FC2ブログ
リアルタイムホームページ作成記
初めてホームページを開設しようとするあきらの悪戦苦闘をリアルタイムで。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無料サーバーか有料サーバーか
未だにサーバーが決まっていない。

もうそろそろ決めないといくらんでもヤバイ?

いくらサーバーと契約して,HPスペースを持っても,肝心のコンテンツができていなければ意味ないだろうと思っていてのんびりしているのだけど…
20日くらいまでに契約できればいいかなって。

ダメですか???


そもそも無料サーバーにしようか有料サーバーにしようか(まだ)悩んでいたり。

有料で人気の「ロリポップ」に決めようか,と思ったら,友人から「さくら」がいいらしい,と聞いたり。
ただ,あちこちの書込みを見ると,初心者にやさしいのはロリポップ,という印象。

ちなみに有料と無料の差は大体こんなものらしい。

◆無料サーバー
 無料な分,広告が入る。
 容量が少なめ(無制限のところもあることはある)
 サーバーが不安定な可能性あり 
 CGIが使えないなど機能に制限があるところが多い

◆有料サーバー
 広告は入らない
 容量は格安サーバーでも200MB程度は標準
 無料に比べると安定している
 たいていのサーバーではCGIが使える
 メールアドレスもついてくるところが多い

もー,なんかね,調べれば調べるほどわからなくなりますよ(><)

無料はありがたい。
多少の広告も,テキストのところもあるし,別にいいか,と思う。
初めてなんだからとりあえず無料で,という考えも頭をかすめる。

でも,基本的に長く運営したいと考えているんですよね。
それに,いずれは複数サイトを運営したいと考えてます。
となると,あとあとのお引越しの大変さを考えると,有料サーバーで独自ドメインまでとっておいたら完璧?とか。

CGIが使える,というのはポイント高いらしいけど,私にしてみれば「掲示板やチャットが置ける以外のメリットって何?」って感じではある。
SSIとかPHPとかも,「はあ?何それ?」ってところから抜けられない。

だけど,あとあといろいろわかってきたら,「あれもしたい,これもしたい」と思うようになって,もっといい環境にしたい…とか思うんだよね,きっと。

問題は,「今まで一度もサイトをもったことがない」

ってことだよね。
お遊びサイトでも1つ作ってみればいろいろわかったのだろうけど。

初心者だからこそ

「最初はそこそこ使える程度の無料で十分だよ」

なのか

「しっかりやりたいなら最初からある程度の環境は整えた方がいいよ」

なのか…

悩み続ける今日この頃…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 リアルタイムホームページ作成記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。