FC2ブログ
リアルタイムホームページ作成記
初めてホームページを開設しようとするあきらの悪戦苦闘をリアルタイムで。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トップページ悪戦苦闘
かくして,トップページのイメージの大幅変更を余儀なくされた私。

しかたない。
やっぱり最初から凝ったページ構成などできるはずがないのだ。
(↑結局こうなる…)

ここはシンプルに,テキストを並べて,昨日覚えた「表を作成」を使って表にコンテンツを入れて,素人くささは良い壁紙でカバーしよう…
という,ありがちな(多分)結論にたどり着いた。

かくして壁紙探しの旅へ。

今回の(って初めてだけど)HPのイメージは

 「安らぎ」と「再生」

見た人がほっと安らげる場所でありたい。
依存で疲れ果てた人やその周囲の人が,「まだやり直せる」という希望を持てるイメージにしたい。

そのために欲しかったイメージは「植物」。
木や葉や花の生命力と優しさが欲しいのだ。

よって,植物の素材に絞って素材屋さんめぐりを始めた。

だけど…
壁紙をみると,どうも目に触る感じがする。
細かい葉っぱの模様とかが,どうにも気になる。

今回のコンセプトでもうひとつ大事なのが,「目に負担にならない」こと。
基本的に「依存症解説サイト」なので,テキスト量がどうしても多くなる。
たくさんの文章を読んで欲しいので,できるだけ目に負担のかからないデザイン,ページ構成にしたい。

なかなか理想の壁紙に出会えず,もう単色にして何かアクセントを置くべきか(←それはそれできっと大変…)と思っていたところ…

ある写真素材サイトさんにたどり着きました。
そこで,「固定背景」なるものを発見。
左上側に木の枝の写真を配しその他の部分は白,という背景を見つけた。

写真はまさにイメージにぴったり!
写真の位置も,ちょうどすかすかになってしまう部分を埋める形になるのでちょうどいい!

よし,これをお借りしよう!ということで,お持ち帰りさせていただきました。

早速ビルダーで壁紙に配置。

すると…繰り返し同じ写真が配置されて,画面がびっしり同じ写真で埋め尽くされるではないですか!

「あか~ん,これじゃ意味な~い!!」

ということで,とりあえずあちこち探してみるが,どこをいじったらいいのかワカラナイ。

とりあえず画面の上で右クリックをしてみる。

…「『スタイルの設定』?なんかこれっぽい…」
とりあえず押してみる。
出てきた画面はやっぱりわからないけど,「編集」というボタンがあるのでとりあえず押してみる。

ちょと横長の画面が出てきた。

おや!「カラーと背景」というタブがある!これっぽいぞ!

「カラーと背景」には下半分に「背景画像」の欄があった。
右下には「属性」という窓が!
しかもそこには「繰り返し」を指定する欄があり,そこに「繰り返さない」の文字が!!!
「繰り返さない」を指定し,「OK」を押して閉じてみると…

なんと!繰り返しが消えている!!
やった!手探りでビンゴだ!!
できる人から観れば笑止でしょうけど…)

かくして無事に背景を指定し,テキストを配置し,表を置いて,どうにかこうにかトップページの体裁が整ったのでした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
僕は初心者でWEBを製作しているものです。
HPをはじめてつくるのはいろいろなやみますよね。
HPリンクさせていただきましたので
よろしくおねがいします
2005/10/09 (日) 22:04:54 | URL | b-stle-tk #-[ 編集]
ありがとうございます
初めまして。コメントありがとうございます。
ブログ拝見しましたが,同じ「初心者」という言葉を使っていても,私などとは全然レベルが違いますね。
知らない言葉がたくさん出てきてましたし^^;

色々参考にさせてください。
よろしくおねがいします!
2005/10/10 (月) 04:17:38 | URL | あきら #w4Ib0zSU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 リアルタイムホームページ作成記 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。